FC2ブログ

sobachkoiの日記

美味しい出会いは。。

7月30日 (日)

7月最後の日曜日、
とても 暑い1日でした。

今日は 夕暮れのバルコニーで カクテルアワー楽しみました。

柚子のスライス入りジンジャエール と おつまみは ブルスケッタで。
(バルコニーへ運ぶ前に お写真を1枚。。) 
P1010230.jpg

               
初めて ブルスケッタを食べたのは 11年前、 ローマの リストランテでした。

ローマらしい美味しいお店に行きたい、と
ホテル ロカルノ の コンシェルジュに リクエストして
タクシーが 到着したのが ローマの下町 トラステヴェレ

(次ページへ続く。。。)




教会からしばらく歩くと 
其処には 古いイタリア映画のワンシーンのような 光景。
賑やかなリストランテが建ち並び 
人々のおしゃべりと笑い声が 通りに 溢れていました。

雰囲気に圧倒されながら 
お隣のテーブルに並んだものと同じものをください、 と オーダーして
最初に運ばれてきたのが 赤ワインと 炭酸入りミネラルウオーター、 
そして ブルスケッタでした。

そのあと運ばれてきたお料理も すべて 美味しかったのですが、
日本へ帰っても 手軽にできそうな ブルスケッタは 作り方を教えてもらいました。
  
               

フランスパンを 一口サイズにカットして、
オリーブオイルを 少し塗って パリッと焼いたら、
ガーリックの切り口を 軽くすり塗って、 
湯剥きしたトマトを小さくカットして、
フレッシュバジルと オリーブオイルで あえたものを 盛り付けるだけ。

オリーブオイルは エキストラヴァージンで。

               

今夜 我が家で作った ブルスケッタは 和風。
フランスパンの上に乗せたのは 
トマトと刻んだねぎを オリーブオイルであえて冷やしたもの、 
そして 日本の夏らしく こちらにも 柚子を添えてみました(。。。柚子ではなくて 酢だちを添えました)

ローマの味、 みなさんもお試しください、 簡単に 美味しいですよ。
関連記事
  1. 2006/07/30(日) 20:03:29|
  2. テーブルでひとやすみ。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sobachkoi.blog61.fc2.com/tb.php/36-ce4ca87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)