FC2ブログ

sobachkoiの日記

イギリスの母の日

3月 14日 (土)

イギリスでは 明日 3月15日の日曜が Mothering sundayという 母の日。

バレンタインデーと同じように チョコレートやケーキ、 花やメッセージカードなどが 贈られます。
ロンドンのハロッズ本店から毎年春の花をデザインしたフローラルベアーが発売されるのも
このイギリスの母の日にあわせた時期になっているようです。

ロンドンタクシーのドライバーも
お母さんに会いに行き 親孝行をするため 里帰りの休日をとる人も多いようです。
タクシーがなかなか つかまりにくい母の日に
ロンドン観光や お買い物に出かける人は 気をつけましょう。

3月になり ロンドン中心部の市街地でも春の花々に出会う数が日に日に増えてきます。

ダッフォデイル、 カメリア、 マグノリア、 アプリコット、 林檎、 ミモザなど
ピンクや黄色のパステルカラーで彩り鮮やかに咲いています。

日本も満開の紅梅と白梅のあと 桜のつぼみが日々少しずつ膨らみ始める季節ですね。

さて
イギリスの母の日も近いということで
母とブッフェランチを食べに出かけました。

IMG_20150216_122617.jpg

昨年 母が心臓帽弁の手術をしてからはこれが2度目のお食事会、
昨年のことを思うと夢のようです。
(このホテルへいっしょに来るのは1年半ぶりくらいかな?)

IMG_20150216_141116.jpg

お化粧直しした姫路城も見ました、
お城、久しぶりです

お城の桜も楽しみですね。。。

今日こちらは小雨が降ったあと ぱっ、と 空が晴れました。
まだまだ寒い日が続きますが 心を温めて過ごしたいものです。

ご馳走様でした

明日は モッコウバラやミモザ、ジャスミンの植え込みです。


  1. 2015/03/14(土) 15:32:21|
  2. 美味しいお店