sobachkoiの日記

エストラゴン・フランスの香りがするハーブTarragon

7月 16日 (金)

Tarragon タラゴンは 
フランス料理や 地中海料理の香りのするハーブです。

マヨネーズや クリームに入れると 香り良く 
何気ないお料理も お洒落な味に 変身します。

オリーブオイルとヴィネガーに混ぜるだけでも
美味しいフレンチドレッシングが作れます。

昔 パリの友人と 食べたのは
サーモンやチキンのソテーに タラゴン風味のクリームソースが
ふんわり かけられた お料理や

お米とお野菜を
タラゴンとオリーブオイル、ヴィネガーで 
ざっくり混ぜ合わせただけ
忙しい夏の夜に さっぱりとした味わいが美味しい ライスサラダ
などでした。

ロンドンで食べたトルコサラダにも タラゴンとミントのハーブが入っていました。

(ギリシャサラダ。。。と お話していたことがありましたが
 よく思い出しましたら あれは トルコ料理!
 ターキッシュレストランのsofraで食べたサラダのことでした、
 なぜかしら いつのまにか ギリシャ料理と記憶が入れ替えられていました。。
 すみませんでした!。。)

タラゴン風味の トルコサラダ

きゅうりを 小さな四角にカットします。
トマト、セロリ、茹でたじゃがいもなど
冷蔵庫にあるお野菜をすべて 小さな四角にカットします。

カットしたお野菜を ボウルに入れて
タラゴンと オリーブオイルと たっぷりと絞ったレモン汁と
ぐるりと混ぜ合わせるだけ。

ミントリーフもあれば 刻んで 入れます。



から揚げや ハンバーグなど お肉料理と一緒だと
さっぱりとして 美味しいサラダです。

ロンドンのsofraでは
ケバブ、いわしのから揚げなど と一緒に 楽しんだように覚えています。




  1. 2010/07/14(水) 14:13:39|
  2. 英国のお土産 souvenir
  3. | コメント:0

パプリカ、クミンシード、そしてナツメグの実

7月 10日 (土)

イギリスでは プデイングを焼くときに使われるナツメグ。

ほうれん草のソテーにつかうと美味しい、
と 昔 カルペパーの人から 聞きました。

火にかけると香ばしい香りがするので
フライパンでほうれん草をいためるときに
ごく少量ふりかけ さっと 混ぜ合わすだけ。

我が家では 休日に イングリッシュブレクファスト風の
朝食を作ることがあるのですが
目玉焼き
マッシュルーム(なにかしらきのこ類)
トマト
ほうれん草
を フライパンで焼きます。
そのとき ほうれん草に ナツメグを ふりかけるのです。

P7100353.jpg
赤い粉と一緒にブレンドしたハーブの袋
コロンとした木の実

フォートナム&メイソンの袋入りで お土産にお届けしましたが
その木の実は ナツメグです。

実はそのまま おろし器で ごしごしとすりおろします、
ごく少量隠し味で使いたい分だけ すりおろせるので 便利ですよ。


P7100356.jpg
赤い粉は ハンガリー産の パプリカ、 
ブレンドしたハーブはトルコ産の クミンシードです。

どちらも 米料理やスープに美味しいと フォートナム&メイソンで
聞いてきました。

賞味期限は 2011年9月、 どれも 新鮮で 良い香り。






  1. 2010/07/10(土) 14:13:10|
  2. 英国のお土産 souvenir
  3. | コメント:0

ロンドンからのお土産 ・チャイブChive

7月 8日 (木)

昨夜の七夕さまは いかが お過ごしでしたでしたか?

我が家は 今年 初そうめんで 久しぶりに ビールで乾杯、
枝豆、冷やしそうめん、 オクラの和え物など 夏の食卓を楽しみました。

暑い毎日ですね。
ロンドンでは 今年はハロッズのセールが 7月11日 今週末で終わります。
いつもより ずいぶん 早いスケジュールです。
P6280215.jpg

sobachkoiのオンラインショップでも サマーセールを開催中です。
夏におすすめの ハーブの日焼け止めクリームや ハーブの虫除けクリーム
ビタミンたっぷりのフルーツテイーなども ご紹介しています。
ぜひ ご覧ください。



今夜は チャイブバターをピックアップ、
以前にもご紹介した 毎日のキッチンで 利用できる簡単レシピです。

Chiveチャイブ は 
ねぎに似た姿のハーブです。

ねぎに比べて 香りが強く ほのかなにんにくのような香りと味わいがあります。


サラダ、 サンドウイッチ、 スープに ぱらぱらと 少量ふりかけるだけでもOK.
バターやクリームチーズに入れる場合は 風味が移るまで
混ぜてから1時間ほど置いてから 食べてください。

P1010317_20080607140856.jpg

ボウルで バターにチャイブハーブを 混ぜるだけです。
冷蔵庫で しばらく寝かせると ほのかなニンニクに似た香りがする
チャイブバターの出来上がり。


フランスパンに塗って ちょっと オーブンで焼くと
 あっさりめのガーリックトーストに。

小さくカットした食パンに チャイブバターを塗り
 トーストしたら
 その上に 季節の野菜や ハム、 納豆をのせて
 簡単カナッペ作りに 挑戦してみてください。

夕方 仕事から帰宅して ちょっとつまむのに 美味しいですよ。

ホテルでの夕暮れカクテルタイム気分で 自宅でも ぜひ 試してみてください。

チャイブ・バターは オムレツや お肉料理をいためる際に
 熱したフライパンに溶かして 使っても美味しいです。

また マヨネーズがわりに サンドウイッチに塗ると 夏向きのさっぱり味の
 美味しいサンドウイッチが作れます。

  1. 2010/07/08(木) 19:41:19|
  2. 英国のお土産 souvenir
  3. | コメント:0

チャイブ、タラゴン、チャービル、そしてパプリカ&クミンシード

7月 6日 (火)

フォートナム&メイソンで お土産に買ったお料理ハーブ。
チャイブ、 タラゴン、 チャービル を お届けしました。

自宅用にも パプリカとクミンシード、 にんにく等を 買いました。

お料理に使い方いろいろ ご紹介したいと思いますので
ちょっと お待ちください。。。

ロンドンで滞在した クランリーホテル。
(週末 土曜の夜だけ ドーセットスクエアホテルに泊まりましたが。。)

フォーポスターベッドの 枕元に 素敵な絵が飾られていました。

枕もと 向かって 左側は 居眠りする少女に ささやきかける天使の絵
P6280254.jpg

そして
右側には DONT TELL(内緒、ね) という題の絵。
P6280249.jpg

悪戯?で 落として割れてしまった器と 床に転がる果物の前で 
耳を垂れ 悲しい表情の犬に
’内緒、ね’(DONT TELL)
と 優しい少女が 慰めている様子が 描かれています。
P6280250.jpg

もう一度 クローズアップして みなさんに ご紹介してみたくなりました。
素敵な絵でしょう?

クランリーホテルの絵を眺めながら どうぞ 少し お待ちくださいませ。。。。

  1. 2010/07/06(火) 12:51:06|
  2. 英国のお土産 souvenir
  3. | コメント:0

FC2Ad